家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ご飯の冷凍保存ができるようになった話

何を言っているんだ!?このザコ主婦は!って思われるかもしれないですが、タイトルまんまです(笑)

ご飯の冷凍保存って面倒

ご飯をまとめて炊いて、一人分ずつに小分けして冷凍。
こんなド定番のことが、私は今まで続けられませんでした。

一人分を小分けする

目分量では量がよくわからない。お茶碗必須。
…がやりたいときに限ってまだ洗ってなかったりね

ラップを出す

まとわりついたり、どこかにくっついちゃったり、そのときによって長かったり短かったり、なんだか煩わしい。
私が不器用なだけです…はい

粗熱を取る

ラップで包むと丸っこい形になって重ねられない。
4つくらいを並べると結構場所を取る。台所ただでさえ狭いのに。

 

この作業をやるのが億劫で、なかなか手をつけないまま、炊飯器の中にご飯を放置してダメにすることが多々ありました。

100均の冷凍保存容器で解決しました

そんな作業すらできない私でしたが、100均で売っていた冷凍保存容器を購入することで解決しました。

108円で2個セット。ご飯一人分をちょうど小分けにできるサイズのものです。

f:id:yukkaring:20150910142147j:plain

一人分がわかりやすい!ラップ出したり、包んだりする作業しなくていい!
ご飯入れて蓋するだけ。冷ますときも重ねておける。

上で言い訳していたすべての問題が解決できます。

洗うのは面倒じゃないの?

この手のグッズ、もちろん知らなかったわけではないのです。
でも、繰り返し使うということは、洗わなければならないということで、使い捨てのラップの方が楽だと思い込んでいました。

でも実際使ってみたら、油物を入れているわけではないので、そんなに汚れてないんですね。なので、洗うのはささっとできる。しかも食器洗いは必ずやらなければいけないことなので、ついでにできます。

不器用な私がラップをごにょごにょする作業よりも、ついでにできる食器洗いの方が精神的苦痛(大げさ 笑)が少なかった、というのが良かったみたい。

ご飯がふっくら

もう一つ、予想してなかったことが。保存容器にご飯を入れると冷凍保存してもふっくらしたご飯を頂けるんです!ラップだとぴったり包んでしまうので、ご飯が押されてつぶれちゃってたんですね。保存容器だと、普通にご飯を盛る感じで入れるので、ふっくら感そのままに冷凍できました。

また、ラップのまま解凍すると、中心部がなかなか温まらず、2回電子レンジにかけることがしょっちゅうありましたが、保存容器にしてからはムラ無く解凍でき、解凍時間が短縮されました。これもおいしい一因かも。

作業が楽になった上においしく頂けるなんて嬉しい♪

 

誰でも知っている便利グッズの紹介になってしまいましたが、ちょっとの思い込みと視点を変えて使ってみたら習慣化できた、というお話でした。

スポンサーリンク