家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

トイレ掃除と潔癖症

今日は、トイレ掃除をしました。
お食事中の方は汚い?表現が多いかもなので読まない方がいいかも(笑)

キレイ好き主婦の方には怒られそう…どころか引かれそうですが、うちはトイレ掃除は汚れが気になってきたら…という頻度です(^_^;)

でも私がパッと見て汚い、って思うところまで行くと、便座の裏側とかはかなり汚くなっているんですよね(便座上げないので気がつかない)
夫に汚くなってきたなって思ったらちょっと掃除してほしい(もしくは掃除は私がしてもいいから教えて欲しい)とは言っていますが、彼は汚いの限界点が高めのようで。結構、ヤバい状態にならないと伝えてくれません。

キレイな状態を維持したいなら、やっぱり最低でも週1くらいで定期的にやるしかないですよね。。。

ところで矛盾する話になるかもしれませんが、私、潔癖症なのかなと思うことがあります。自分自身に汚れが付くのが嫌なタイプの潔癖症なので掃除が苦手。掃除に使った道具を再利用するのが嫌です。雑巾とか使い捨てにしてしまいます。

なので、トイレ掃除も据え置きタイプのブラシに触れるのが嫌で嫌で、なかなか手が付けられません。

最近は使い捨てタイプのトイレブラシがありますが、使用感どんな感じなんでしょうか。ブラシ部分に洗剤が付いているみたいなので、別途、洗剤を用意しなくていいのは物が増えなくていいかも。普段からトイレとお風呂の洗剤はジョンソンのを気に入って使っていたので洗浄力は期待できそうです。

スタンド部分含めて省スペースなのも狭いうちのトイレには向いているかも。

便利グッズに頼らずに、そもそもトイレ掃除をもっと頻繁にやっていれば、そこまで汚くないから掃除も続けられるのでは、と言われそうですが、どーしても精神衛生上ツラいので…。
これは必要投資だと思って、今度購入して試してみたいと思います!

スポンサーリンク