家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

こたつを捨てました

一人暮らし時代からずっと使っていたこたつテーブルを処分することにしました。

こたつが無くても冬を越せた

雪国出身の私は、冬はこたつ絶対必要!と思い込んでいたのですが、狭い部屋で場所を取るし、掃除も大変。猫を飼い始めて掃除が大変、はさらに実感を増すことになりました。
そこで、試しに一冬コタツ無しで過ごしてみたところ、意外とストーブやエアコンだけでなんとかなったのです。さすが太平洋側。太陽の力は偉大だ。

こたつとして使うのをやめたら別の部分が気になった

こたつ布団はそれが確認できた冬が終わってすぐに処分しましたが、こたつテーブル自体はリビングで使っていたので、そのままでした。
でも元こたつなので、ヒーター部分が残っていて埃がたまるし、デザインもいかにもこたつ!という感じで、色も暗い感じだったので嫌だなと思っていたのです。

なので思い切って処分することにしました。

使っていなかったローテーブルを復活

テーブルは必要なので、とりあえず夫の部屋で物置と化していたローテーブルをリビングに持ってきて使うことにしました。
明るい色の木目でリビングが明るくなった気がします(^^)

机の上になんとなく置いていた物を片付けてもらったので、夫の部屋も少し片付きました。

余談:別の問題発生

食事に使用してすぐに気がついた違和感。このローテーブル、高さが低すぎるのです。そういえば、夫がこれを使わなくなった理由が、低かったから、だったことを思い出しました。
我慢できるかなーと思ったのですが、通常時ならともかく妊娠中のお腹ではツラくて長時間の使用が不可でした…。

テーブルの高さ調節をするグッズ「継ぎ足」

テーブルを新しく購入するのは今回の方針とは違うので、なんとかこのままテーブルを使いたい。
そこで100均でこんなものを買ってみました。

f:id:yukkaring:20150914183243j:plain

その名も「こたつの継ぎ足」

使うのこたつじゃないんですけどね!!
4つ必要なので400円(+税)でした。ちなみに大サイズもあります。

ローテーブルにはめてみたらこんな感じ

テーブルの脚にはめると4cmほど高さを上げてくれます。

f:id:yukkaring:20150914183852j:plain

ただし、テーブルがコタツテーブルではなくなったので、サイズが合いませんでした。
(脚に対してだいぶ大きい)

でも、目的は果たしてるし、しばらくはこれで行きます。
いつかステキなテーブルに出会える日まで!!

ところでスカスカな隙間をあえて利用して…

f:id:yukkaring:20150914184104j:plain

小物入れになりましたw 絶対想定外の使われ方だと思いますが!
もう少しカスタマイズしたらリモコンとかも立てられそう(笑)
これは猫用のくしと爪切り

スポンサーリンク