家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

月イチの収集日を制す

シルバーウィーク始まりましたね。
連休を避けて後日旅行の予定なので、SWは何日かお仕事しつつまったり過ごします。

さて今日はごみ捨てのお話。

収集日と分別が覚えられない

さすがに毎週ある可燃ごみは覚えています(笑)でも、月に1, 2回しかない収集日をすぐ忘れます。あと、何をどこに分別すればいいのかも、何回も確認しているのにさっぱり覚えられません。鳥頭なんです…

ごみ袋にひと工夫してみた

f:id:yukkaring:20150919214458j:plain

市の分別一覧の紙を拡大コピーして、次の収集日を書き込んでごみ袋に貼りました(笑)

収集日と分別がわかるのはもちろんのこと、これを数日前から用意しておくことによって、掃除に対する意識が高まります。この日までにここを片付けよう、とか、分別がわからなくて、なんとなく置いてあったものをスムーズに捨てられるようになったりとか。
あまりごみについて把握できていない夫も、この紙を見て、すぐ捨てられるならこれも、と自分からごみを出してくれました。

収集日や分別を可視化することで、やりたいときにスムーズに掃除が進む。収集日を忘れてごみを捨てるタイミングを逸することがない。一見地味ですが、忘れっぽい私にはとても有効な方法でした。

 ごはんメモ(2015/09/19)

【昼】お好み焼き
【夜】野菜ラーメン / きゅうりのピクルス

スポンサーリンク