家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

本を処分しました

シルバーウィーク2日目。本棚を整理しました。
我が家のリビングの本棚はこんな感じ。

f:id:yukkaring:20150920221235j:plain

左側には私の漫画・文庫本と、夫婦ふたりの漫画。
右側の扉付きの棚には私の細々とした雑貨(化粧品など)と実用書、楽譜などがしまってあります。

一応、この本棚からあふれない程度の量を守って、定期的にチェックしている箇所なのですが、あふれていないだけで少々無理やり感が。これ以上は絶対増やせないところまで来てるし、右の箱重なってて取り出しにくいしね…

処分する本をピックアップ

f:id:yukkaring:20150916183539j:plain

最終的にはこれよりもう少し多く処分しています。

今回は、読み終わった本・もう読まない本はもちろんのこと、まだ連載中の本も処分対象にしました。
私の最近のコミックスの読み方なんですが、最新刊は新品で購入するものの、よほど好きな作品以外、前の巻に遡って読むことはほとんどしないんです。なので、連載中でも売ってしまえ、と。

こんな感じになりました

f:id:yukkaring:20150920223938j:plain

たくさん売った結果、手前のスライド棚が空になったので外しました。
今までスライド棚のせいで大きいサイズの本は右側に入れるしかなかったのですが、左側に移動できました。
箱もひとつずつ置けるように!(笑)

右下の楽譜も本当は整理したくて構想はあるのですが…。ちょっと大がかりになりそうなのでまた余裕があるときに。

 ごはんメモ(2015/09/20)

【昼】ささみのニラもやし炒め / かぼちゃの煮物 / 白菜の浅漬け / えのきと油揚げのお味噌汁
【夜】鍋

スポンサーリンク