家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

意外とハードルが低かったごみ捨てルール

お住まいの自治体によって様々だとは思うのですが、この間ごみの捨て方を調べていたときに、びっくりしたものがあって。

先日こたつを捨てた話を書きましたが、私が住んでいる地域ではこたつテーブルは通常のごみ回収日に捨てられるんです!

ただし80cm未満という条件があります。

うちにあったこたつテーブルは75cmで、天板が木製、ヒーター部分が金属、脚はプラスチックだったのですが、これらすべて分解が可能でした。なので、天板(週2回)、ヒーター・ネジなど(月1回)、プラスチック(月2回)ですべて処分できたのです。

粗大ごみかそうじゃないかの差はものすごく大きいです。
電話で回収の手続きをして、手数料を払って…という作業が無いだけで、だいぶハードルが下がります。

細かいものでは、プラスチック包装や缶詰など。
分別表ぱっと見だと、週1・月1の回収日なのですが、よく読み込むと「汚れの落ちないものは週2(月2)の回収日」との記載が。
エコ的な観点ではちゃんと洗って、本来の分別日に出すべきなんでしょうけど、洗う・少ない回収日という2つのハードルを考えると、無理に頑張るところではないなと感じました。ザコ主婦なので勘弁してください…

分別中に、これ捨てるの大変そうだな…と思っても、そこで手を止めてしまわないでちゃんと調べる。思ったよりも楽な方法で捨てられるかもしれません
いちいち検索して、リンクどこだっけ?って探すのが面倒になってきたので、PCとスマホで分別表のPDFをブックマークしています。特にスマホからは、掃除の最中にすぐに調べられて便利です♪

スポンサーリンク