家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

迷っています。旅のお供のカメラ

カメラも撮影もそこそこ好き。旅行にも三脚とカメラ、レンズを何本か、サブ機としてコンデジも持って行っていたのですが、

旅行をしているのか、撮影に行っているのかわからない
ということに気がついてしまいました(^_^;)
撮影メインの一人旅や、カメラ仲間の集まりとかならともかく、私が行くのは家族や友人との旅行ばかりです。景色を自分の目で見て、家族や友人と語り合って、おいしいものを食べる…そんな旅をしたいのに、カメラに気を取られすぎてないかな、と。
実際、頑張って写真たくさん撮っても、みんなに共有したり何らかの形で使うのってオーソドックスな数枚のみ。まぁ、難しい夜景とか上手く撮れると多少自慢にはなりますけどね。でもその写真見て、旅行楽しかった!って幸せな気分にはならないなと。
そこで今回、カメラはミラーレスとレンズ1本だけ!と決めてプチ旅行してみました。

f:id:yukkaring:20150929230927j:plain

わざと雑に加工しているので、雰囲気でなんとなく見てください(笑) 

今回の旅が好天に恵まれて、屋外が多かったというのもありますが、何の不都合もないです。
よく考えたら、ズームもできない現像するまで確認できない使い捨てカメラで撮った写真ですら今見ても幸せになれるのに、当時より圧倒的に良いカメラで満足できない理由が無いですよね。
要は写っている人物や状況が大事なのであって、上手く撮れてるかどうかはそこまで重要じゃないということ。

荷物が減る分、旅についてはとても快適になりますしね!

f:id:yukkaring:20150929220612j:plain
今回持って行ったカメラはこれだけ。

撮影も好きは好きなので、カメラ自体まったく無し!というのはさすがに考えられないんですけど…。もしかしたらズームできないパンケーキレンズでもいいのかな、とか、何ならざっくりといろんな機能が備わっているコンデジの方が旅には使いやすいのかな、とか考え始めています。

これ断捨離カテゴリか?と思ったけど、
旅と写真、カメラに対する気持ちを整理中
…というお話でした。

スポンサーリンク