家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

洗面台下収納の整理をしました

掃除のきっかけは「洗面台横の隙間に棚が欲しい」でした。

f:id:yukkaring:20151002164616j:plain
この部分。これは掃除後。

ここに洗剤を一列に並べて置いていたんですが、よく使うものは手前に出しっぱなし。あまり使わないものは奥に置いたままで取り出しにくくますます使わない。
そこで、棚をつけて何段かにして全部手前に置けるようにしたらどうかな、と思ったのです。

しかし、こんまり先生の本を読み進めていると、こんな記述が。

  • 作り付けの収納は基本的には完璧だと思え
  • そこに収納できないということは物が多すぎる
  • 収納を増やす前にまずは捨てる

というニュアンスのことが書かれていました(細かい言い回しはうろ覚えですが・汗)

ですよねー。
ということで、もう洗剤の入る余地なんて無いと思い込んでいた、洗面台下を整理してみることに。

BEFORE。。。
f:id:yukkaring:20151002164009j:plain

雑 然
手前の石鹸の箱とか、このとき出したんじゃなくて、デフォで手前に置きっぱなしでした。。。

まずはいらないものを取り出し。
f:id:yukkaring:20151002172854j:plain
またしてもただのごみが保管してある謎。

使いかけのものはいつ開封して使ったのか、もはやわからなかったのでそのまま処分。
石鹸の外箱は使いにくいので、中身出しました。

重曹クエン酸
f:id:yukkaring:20151002173102j:plain
使うけど、別の場所で使うことが多いので移動。

ソフトコンタクトレンズ
f:id:yukkaring:20151002173326j:plain
バラバラになっていたのでまとめた。

美容室で購入したトリートメント
f:id:yukkaring:20151002173744j:plain
お風呂ですぐ使える場所に移動。今日からすぐ消費していきます。

AFTER。。。
f:id:yukkaring:20151002175034j:plain

洗濯洗剤、作り付けの収納内に収まりました…!
2列になったので、奥行きもそこまで深くなく、取り出しに特に問題はありません。

段差も仕切りも無さすぎでさすがに収納しづらかったので、別の部屋で余ってたボックスを持ってきて、掃除道具はその中にまとめることに。

結局、洗面台横の隙間は何も置かずに済むことになりました
もの自体はまだ多い気がするけど、一応使っているものしか残していないので、とりあえずこの状態をキープできたらいいなと思います!

スポンサーリンク