家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

現状把握:リビング編

夫の仕事お手伝い期間中につき、まとまった時間が取れません。お掃除進めたいのに!

なので、作業はしないけど、ちょっとだけ現状把握してみようかなと思って間取り図を作ってみました。遊んでるじゃねーか
※図を作るのは全くの素人です。生暖かい目で見てやってください。

我が家のリビング

f:id:yukkaring:20151006234023j:plain

現在、家具っぽいものはこのような配置になっています。
気になるところにもくもくした吹き出しを置いてみました(ほとんどじゃん)

本棚

以前、本を売って整理したところですが、扉が付いている側の整理がもう少し残っています。中身は楽譜。構想はあるのですが、時間がかかりそうでなかなか手が付けられません。

電子ピアノ

あえて、現状のとおりの配置で描いてみました。弾くところに対して、椅子がやけにズレていると思いませんか?
実はこのあたり、完全に荷物置場と化しております…。ピアノの下には何が入っているか全く把握できていないボックス、椅子の上にはバッグが置きっぱなし

ピアノ、本当は弾きたいんです。片づけたら再開しようと思って、早1年半くらい…。弾かなくても困らないけど、せっかくの趣味なのに、いらないもののためにできなくなっているなんておかしい。早急に片づけたい部分です。

キャットタワー

猫があまり乗ってくれないキャットタワー。ごくたまに乗るという中途半端な使用率ゆえに捨てられず。しかも絶対に乗らない段があって、そこはぬいぐるみ置き場と化しています。

ところでキャットタワーって、なんで布張りものが多いんでしょうか。コストの問題?毛が付きまくって掃除しにくいことこの上ない。理想は布張りしていないキャットタワーが欲しいのですが… お高い…

テレビ台

先日、ゲーム機を少し処分しましたが、それ以外にも細々した何かが置いてあります。正直何が置いてあるのか覚えていない

テレビがブラウン管だった時代からずっと使っているテレビ台なので、片づけが済んでものが減ったら、スリムなデザインのものにしたいなぁと思っているところです。

カラーボックス

1段目はペット用品(主にごはんストック)
3段目は私の小物がしまってあります(先日整理済み)

2段目は、文房具があるっぽいのですが、分類不能なものをとりあえず突っ込んである感もあります。
あと棚ですらない一番上に常に何か乗っています。片づけ先が決まっていないから、とりあえず置いてしまうんですよね。。。

テーブル

ここもなんとなく出しっぱなしのもの多数。テーブルの上に常にあっていいものってリモコン類とティッシュ箱くらいだと思うのですが。。。

ここで食事をとるので、自分たちが座る面以外にものを押しのけて使っている感じです(汗)

書き出してみたら予想以上でした

リビングだけなのに問題多すぎ!?ダイニングと寝室、あと玄関まわりもあるんですが…

書き出してわかったのは、何が置いてあるか把握できていない・分類不能で住所不定なものが多いエリアがもやもやする部分ですね。ちゃんと同じ種類でまとめられていたり、何が入っているかわかっている場所は、多少数が多いとしても片づいているな、と思えるようです。

まずはやはり捨てること。今、書き出していて、中身が思い出せないようなものは、ほぼ全捨てでいい気がしてきました。それだけで上記の6割くらいは片づくはず。

リビングのことを書いているのに、他の部屋のダメエリアもどんどん思い出してきて、ちょっと途方に暮れそうですが。。。
手が空いたら、すぐに取りかかろうと決心したのでした。

スポンサーリンク