家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

知らず知らずのうちに購読しているメルマガを停止しました

いつの間にかメルマガが増えている

ネットでお買い物するときに気をつけてはいるんです。目立たないところで勝手にチェック入っていないかとか(笑)

それでもいつの間にか増えていて、いちいち解除しに行くのが面倒になって、メーラーでフィルタをかけてごみ箱へダイレクトシュート(数日で自動削除)…というのをやっているんですが、必要ないものが勝手に届いているというのもあまり気持ちがいいものではありません。

読まないメルマガを停止してきました

勝手にチェックが入っていてよく届いているメルマガといえば某大手ネットショッピングサイトなんですが、停止するときは親切でした。メルマガの管理画面があって、まとめて停止が可能です。

管理画面を見てわかったのですが、ショップのメルマガを合わせて20通も購読していたらしいです。これ見るまで、こんなに受信しているなんて知りませんでした。いつの間にか登録されてたものです。

このサイトのように、管理画面からまとめて停止できればいいのですが、そもそもどこで解除するのかわからないサービスもあったりでなかなかイライラするので、やっぱりためこまないのが一番です(^_^;)

アカウントの見直しにもなります

メルマガ停止方法を確認しにサイトを見に行くと、当時とは規約が変わっていたり、ログイン方法が違う形式になっていたり、登録してある情報が古いまま放置していた、というところも結構ありました。

そもそも一回きりで使っていないようなサービスに個人情報をずっと残しておくのも何なので、これを機にしっかり退会する、使うなら使うで登録情報が最新になっているか確認する、などアカウントの見直しにもなりました。

大事なメッセージが埋もれてしまわないように

ネット上のサービスで使うアドレスは半分捨てアドのような感じで使ってはいるものの、SNSでのやり取りの通知なども届きます。よくわからないメルマガがいっぱいで、大事な通知を見逃すのも悲しいので、定期的に確認していきたいところです。

スポンサーリンク