家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

衣替えではないけれど服の整理

チェストに入っている服を整理しました。

今の時期、我が家のチェストには春〜秋用の服が入っています。量としてはそれほど多くなく(?)普通に収まっていたのですが、今年は妊娠してそれ用の服を買い足したこともあり、チェストからあふれてしまいました。チェストに入りきらないから、服を干しっぱなしにして、着るときはそこから選ぶ…なんてことをしていたので、少し見直すことに。

作業前のチェストの状態

f:id:yukkaring:20151009082736j:plain
チェストのうち3段が私の服で、ギュウギュウ詰めになっています。

まずキレイにたたみましょうね、っていう…
どれを着ようかな?と服を広げてみて、結局着なくて戻すときに、きちんとたたまないクセが(>_<)

全部出してみて仕分け

洗濯中以外の服をすべて出して、仕分けしてみました。

f:id:yukkaring:20151009083905j:plain

  1. 今の時期着るもの
  2. 妊娠中で着れないけど、来年も着たいもの
  3. パジャマ・部屋着
  4. 真夏の服で今は着ないもの
  5. 処分するもの(写真は下)

f:id:yukkaring:20151009084122j:plain
捨てる理由は

  1. たくさん着て古くなった
  2. 手持ちの服と合わせにくく、ほとんど着なかった
  3. 間にあわせで買ったがあまり好きではなかった
など。
2,3あたりはまだキレイな状態ゆえに捨てられず、長い間チェストに入れっぱなしになっていました。これを機に処分したいと思います。

収納しました

f:id:yukkaring:20151009104936j:plain
取り出しやすい一段目に今の時期着る服を。
二段目の半分に部屋着、残り半分と三段目には夏服と今着れない服を入れました。

見た目にすっきりするかではなく、服の特徴的な部分や柄が見えるようにたたんでみました。※池田暁子さんの本に書いてあったやり方です。
色だけで判断できないときがたまにあって、それが服を広げてそのまま突っ込む原因になっている気がするので…効果があるといいな。

整理した結果、チェストには収まるようになりましたが、やっぱりいっぱいいっぱいな感じなのでもう少し減らしたい気もします。初めての妊娠で、産後どれほどの服を同じように着れるか読めていない部分もあり、判断に迷うのですが…。

チェスト自体を撤去するという話も出ていて(ベビーベッドを置きたい)、後々もう一度このエリアは見直すことになりそうですが、見直す前の下準備だと思って、ひとまずこれで行きたいと思います。

スポンサーリンク