家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

圧力鍋を(やむにやまれず)捨てました

圧力鍋を捨てることにしました。
実は、半分くらいは不可抗力で捨てざるを得なかったのですが…。

圧力をかけないで使われていた圧力鍋

そもそも料理が苦手なのに、凝った料理なんてしないし、圧力鍋レシピってメーカーによって加減も違うからアレンジ力が無い私はあまり使いこなせたことがなく。さらに、蓋の構造が複雑で洗うのが面倒になってしまい、ほとんど普通の鍋としての使用しかしていませんでした。

普通の鍋として使うにはかなり重たいので、いつか普通の鍋を購入して絶対手放してやる…!と断捨離候補筆頭だったのです。

最近は、持ち手の部分がグラつくようになってきて、ネジを締め直して使っていたので、もうそろそろ手放せるかな…と思っていたところでした。

異臭騒ぎ

ある日の料理中、何かが燃えているニオイがする!?(料理が焦げたというよりは金属かなにか化学的なもののニオイ) でも、うちの中で燃えているものは見える限りでは無い…と夫と周囲まで確認しに行ったときがありました。原因はわからず、そのうちニオイもおさまったので、何だったんだろうね、とその日は済ませたのです。

しかし、後日また料理中に同じニオイが…。やっぱりうちだ!と思い、もう一度コンロ周りを確認すると…

f:id:yukkaring:20151011175552j:plain

炭 化

圧力鍋の持ち手が燃えてボロボロと崩れていました(;´д`)
グラついていたのは経年劣化というよりも、内部から燃えて崩れていたのが原因だったようです。

鍋を買い換えて気がついたこと

こんな状態で使用はもちろん危険なので早急に処分することになりました。我が家には大きい鍋はこれしかなかったので、すぐにホームセンターへ行って圧力鍋ではない普通の鍋を購入。ふと、鍋の説明書を読んでみると

f:id:yukkaring:20151011181349j:plain

炎が底面からはみ出さないように使用してください。取っ手が焦げて危険です。異臭も発生します。

お、おう?

強火って言われたら、コンロのつまみとりあえずマックスにしてたよ?

明らかに使用方法に問題があったようです!これからはちゃんと鍋の大きさによって、火加減調整するようにします。。。

ダメ主婦っぷりを露呈しておりますが、軽くなった鍋は快適です。
持ち運びしやすい!洗いやすい!
なんだか言い訳っぽいですが、身の丈にあったものを使うのが一番だなと思いました(笑)

スポンサーリンク