家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

お菓子づくりついでに賞味期限切れ食品チェック

好きなことついでに断捨離だ!?

頂きもののパインの缶詰がありました。

f:id:yukkaring:20151012215200j:plain

自分で食べたくて購入したものではないので、特に食べたいと思うこともないし、かと言ってすぐ腐るものでもないのでそのまま置いてあったのですが、このままだとずっと食べないな…と思ったので、パイン入りのパウンドケーキを作ることにしました。

材料を確認して気がついた

パウンドケーキ作るのが久々なので材料を確認。
ベーキングパウダーが必要みたいだけど、確かあったはず…と製菓材料のストックをゴソゴソ。

f:id:yukkaring:20151012215323j:plain

賞味期限 2012.4.25

賞味期限とっくに過ぎてました。かなり前に。しかも開封済み。
一応、粉の状態を見てみると、湿気って塊ができていました。
味や健康面はともかく、たぶん入れても膨らまない…

パウンドケーキを作りたいモードになってしまっていたので、ベーキングパウダーを使わないレシピで作ることにしました。もちろんベーキングパウダーは処分。

焼いている間に、他の製菓材料もチェック

ドライイースト

f:id:yukkaring:20151012215501j:plain

賞味期限 2013.6.6

これもだいぶ前に賞味期限切れていました。
確かにここ数年使った記憶が無い。
お菓子というか、唐突にピザを手作りしてみたくなって生地用に買ったものでした。
今後も使わないと思ったので処分。

金箔

f:id:yukkaring:20151012215557j:plain

賞味期限 2013.02.28

金箔って賞味期限あるの!?…あるらしい。切れていました。
デコにハマってた時期にいろいろ買ったうちのひとつで、使わなかったものです。
こちらも、今後使う気がしないので処分。

ゼラチン

f:id:yukkaring:20151012215738j:plain

賞味期限 2015.02

…もアウト(ノД`)
で、でも小分け袋は未開封だから使えるかな(というかつい最近賞味期限切れてたの気が付かずに使った)
これはさっさと使用したいと思います。

純ココア

f:id:yukkaring:20151012215858j:plain

賞味期限 2015.12

ギリギリセーフ!
…と思ったら、実はココア1杯も作れない量の粉しか残っていませんでした(笑)
捨てろよ!!

 その他。。。

バニラエッセンス

賞味期限 2013.07.03

2年前!?((((;゚Д゚))))
でも最近どころか今日も使っちゃった…。自宅用だし少量だからいいや。

ブランデーフレーバー

賞味期限 2012.03.30

かなり前ですね
しかもあまり使い道が思い浮かばないので処分。

キルシュリキュール
ラムダーク

賞味期限が無い?ざっと見た限り記載がありませんでした。
ラムはともかくキルシュはあまり使わないかも…今度レシピ調べてみます。とりあえず保留。

パウンドケーキ完成とともに

f:id:yukkaring:20151012220044j:plain
賞味期限チェックに夢中で切り込み入れるの忘れてたYo! \(^o^)/

パイン缶が消費され、製菓材料ストックが少しすっきりしました。

「焼いている間」という時間制限があるのと、「終わったらお菓子が出来上がる」というご褒美を用意しておくことで、捨て作業が結構はかどりました。

参考にしたレシピはこちら

スポンサーリンク