家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ごみに埋もれていたピアノを救出しました

ずっと掃除したかった場所。ピアノのまわりを片づけました。

何気なく置いたものがごみを引き寄せた

最初にピアノのまわりに置いたものは、収納のためのボックスひとつだけでした。それだけならギリギリ椅子にもまだ座れてピアノも弾けるからということで。

でも、しばらくしたらボックスの上にまたひとつ箱を置いて一時置き場にしてしまい、さすがにピアノを弾くには邪魔になりました。

一時置き場のつもりだったのに、そのままにしてしまったため、ピアノを弾かなくなりました。ピアノを弾かなくなったら、部屋になんとなくある邪魔なものをとりあえずピアノの足元によけたり、椅子の上に荷物を積み重ねるようになりました。

その結果がこれです。

f:id:yukkaring:20151013183156j:plain
きのこ生えてるみたいに(笑)

椅子にも座れなくなって早数ヶ月。弾いていないのにずっと開いたままの楽譜がむなしい。。。

もう一度ピアノを弾きたい!その思いで、ついに掃除しました。

処分したもの

収納ボックスの中身

f:id:yukkaring:20151013185741j:plain

中身をまったく覚えておらず、おそるおそるチェック…。
デジモノがいっぱい入っている?

f:id:yukkaring:20151013190239j:plain

  • トレーニングチューブ:一時期トレーニングにハマったときにでも買ったのでしょう。使っていないので処分。
  • CDケースと不織布:他のところにもっとキレイな状態のストックがあった気がするので処分。
  • こたつのケーブル:本体もう捨てたのにまだ残党が(笑)もちろん捨てました。

f:id:yukkaring:20151013191138j:plain

  • 昔使っていたスマホ:機種変したあともしばらくは仕事に使っていたのですが、さすがにもう使わないので処分。
  • ドライバやソフトなど:もう古くて使っていない&ネットで探せばおそらくあるので処分。
  • ビデオキャプチャアダプタ:調べてみたらWindows専用でした。今はMacを主に使っている上にWindowsでの設定し直しが面倒なので捨てます。使ってないからこの中にあったわけだし。。。

f:id:yukkaring:20151013192351j:plain

  • LANケーブル・アンテナケーブル:使っていないので処分。LANケーブルは他の部屋にもあった気がするし。
  • ヘッドホン:ピアノ用でしたが、スピーカ部分の布が破れてしまっていたので処分。
  • なにかの充電用ケーブル:メーカー的に該当しそうなものは2つ思い浮かぶのですが、どっちも見つけ次第捨てる予定なのでこちらも今のうちに処分。

f:id:yukkaring:20151013193440j:plain

  • ごみいろいろ:分別して捨てました
  • カメラ用バッグ:一時期カメラにハマって速攻で飽きた妹からもらったものなんですが、私もこんな大きいのは使わない…。他の使い道もないので処分
  • きのこイス:正座すると痛いっていうことで夫の要望で買ったと思うんですが、結局使わなくなっていました。インテリアにしてもホコリや猫の毛がついて掃除が面倒なので処分。

f:id:yukkaring:20151013185117j:plain

  • 薬いろいろ:以前、飲んでいたもの。もうその症状は治まったので必要ありません。もし、似たような症状が出たとしてもまた一旦病院にはかかると思うので処分。
    箱は漫画を入れるためのものとして買った記憶なのですが、今はそういう収納をしていないので処分。

f:id:yukkaring:20151013184747j:plain

  • 夫のもの:夫の部屋にお帰りいただきました。

現状すぐに判断できないので移動しただけのもの

f:id:yukkaring:20151013194604j:plain

  • 赤ちゃん用品のサンプル品:子どものものはまだ置き場がないので保留です(汗)
  • 産院等の書類:書類系も後日まとめてやりたいので、書類エリアに移動
  • 文房具:ここにもいた。。。これもまとめてやりたいので文房具エリアに移動

こうしてピアノは生き返った

上記のいろいろを処分、移動。

ハンディモップでピアノのホコリを取り、足元に掃除機をかけ、フローリングワイパーで拭き上げ…

その結果。。。

f:id:yukkaring:20151013195256j:plain

+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

椅子が真ん中に!
足元に邪魔なものが無い!!
フローリングに映るピアノのシルエット!!!(うっとり)

やっとピアノが弾けるようになりました…!

大型のものだけにキレイにすると一気に部屋の中で映える存在に。インテリアとしてもなんだかいい感じに見えます。

ずっともやもやしていた箇所だったので、達成感が半端ない。片づけて本当に良かったです。

おまけ

f:id:yukkaring:20151013195647j:plain

お猫様の爪とぎはこちらに移させていただきました。隙間で結構落ち着くようです。。。

スポンサーリンク