家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

プレゼントって何をもらったら良いですか?

本日のプチ断捨離品について

f:id:yukkaring:20151017180931j:plain

エプロン2着

実はこれ、友人から誕生日プレゼントに貰ったものなのです。ちなみに、私、エプロンを使う習慣はありません。

そのプレゼントを貰った当時、引っ越したばかりの私は、台所の流しの水がやたら跳ねることに困っていました。エプロンあったら防げるよね、と思って、その事情を伝え、誕プレのリクエストをしたのです。
しかし、流しの水が跳ねるのは、水量の加減がわかった時点で回避可能なことですし、もともと料理するのが嫌いなのに、さらにエプロンを付けるという面倒くさい習慣をプラスできるわけがありません。結局1週間も使うことはありませんでした。

必要ないから持っていなかった

プレゼント何がいい?と聞かれて、特に欲しいものがないときに、自分では買わないけどあったら便利 or 良さそうなものをついついリクエストしがちですが、必要が無いから自分では買わなかったんだと気づきました。

ちゃんとそれをわかって、無意識に自制していたのに、プレゼントという「タダでもらえるもの」に舞い上がって、よく考えもせずリクエストしてしまったのが良くなかったなぁと反省しました。

他にもある、人からもらった合わないもの

他にも友人からもらったもので処分したもの、今、家を片づけていて処分対象になりそうなものは他にもありまして。。。

  • 友人に選んでもらって買った普段あまり着ないデザインの服
  • 誕プレとしてプレゼントされた持っていない素材の服

せっかく人に選んでもらうのだから、いつもと違う感じのものを、となったのですが、いつもそれらを選ばないのは自分に合っていないと潜在的にわかっているから。素材に関しても、洗濯が面倒なタイプの素材で普段使いしづらいものでした。

結局、それをくれた友人と旅行した1回だけ着て、それ以来使わなかったので捨てた経緯があります。

調理器具

料理にコンプレックスがあるから、こういうグッズ欲しくなるんでしょうね。。。

まだ捨ててないんですけど、サラダスピナー、スライサー各種、ブレンダーなどをリクエストして貰ったことがあります。全く使わないわけではないんですけど、使用頻度を考えると残しておくか悩むところです。台所の片づけを始めたらサラダスピナーあたりは捨てそうな予感です(無くても水切れるし、場所取るし)

アルバム

写真が好きではあるのですが、PC上でデジタルで見られれば十分だと思っています。なのに、たまたま友人がアナログでキレイに整理しているのを見て「すごいねー、ちゃんとやろうかな」と心にもないことを口走った結果、アルバム(ちょっとだけ誕プレっぽいデコがされている)をプレゼントされました(笑)
逆に新品ならそのまま誰かに譲れたかもしれないのに、中途半端にデコられていたので捨てるしかありませんでした。。。

そして、今年もあの質問が

今年も友人から「誕生日プレゼント何がいい?」の質問が来ています(^_^;) 今、鋭意片づけ中なので、結局捨てそうなものを貰うのは断固阻止したい!

そもそも、友人の厚意に甘えて買ってもらえる程度のものは、ぶっちゃけ自分でとっくに買っているんですよね。。。逆に高額で欲しいものは友人にはさすがに頼めないし。
※誕プレというもの自体を無くすのも考えたんですが、そこはイベントとして楽しもう!という結論を友人とすでに出しています。

そんなわけで今年もこの質問に頭を悩ませていますが、今考えているのは以下の3つ。

候補1:元から自分で買う予定のもの

体重計が壊れてしまったのです。今、妊娠中なので家でこまめに測れないのは困るので購入する予定です。これを友人にリクエストしてしまえばいいかなと。

あと妊娠線予防のクリームが無くなりそうなので買ってもらうとか。

とりあえず、元から買う予定のもので、確実に使っている自分がイメージできるものをリクエストしようかなと思っています。

候補2:消え物

「自分では買わないけど」で残るものだとそのまま死蔵品になってしまいますが、無くなるものなら処分しやすいかも。

食べてみたいスイーツとか果物とか、お取り寄せ品とか考えてみようかなと思っています。ただし、消え物と言っても、食べ物などほぼ1回きりで無くなるもの限定で。例えば、化粧品・香水、洗剤など合わないかもしれないのに1回で無くならないものはNGかなと。

候補3:物より思い出?

考え方は消え物に近いのですが、そもそもプレゼントを物で貰わなくてもいいかなぁとも思ったりしています。ちょっと良いお店でごはんとケーキを食べるだけでも、十分嬉しいかもと思ったり。逆にそういうときなら「自分ではあまり行かないお店」に連れて行かれるのもありですし!

***

ちなみに友人から貰ったものバンバン捨てていますが、あげている方は気に入らなかったら捨てて!と言うタイプの子で、かつ私がこういう性格だとわかった上でやっていますのであしからず(^_^;)

プレゼントは受け取ったときに役割が終わっているって、人生がときめく片づけの魔法に書いてありましたしねー(言い訳)

ここまで書いて、友人も私から貰った物で同じことを悩んでいるのかなー、と思いを馳せてみるのでした。プレゼントってあげるのも貰うのも難しい。。。

スポンサーリンク