家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

写真のデジタル化。自分でやるのは大変だった

諸事情あって実家からアルバムを引き取ってきました。ただ、我が家も紙モノを置いておける余分なスペースはありません。私自身、写真はPC上で見ることができれば良いと思っているので、デジタル化してプリント写真そのものは捨てることにしました。

デジタル化で検討したこと

自分でやるか、業者に頼むか

時間も手間もかけたくない。お金をかけても良いという場合は業者に頼んでしまった方が手っ取り早いし、クオリティも高いと思います(たぶん)。
今は写真スキャンのサービス、結構ありますよね。

私もいくつかの業者のサイトを見たり、不明点を問い合わせたのですが、私がやりたい方法とマッチしたものが無く、手間はかかりますが自分でやることにしました。

自分でやる場合

ルールを決めて、それを守る

スキャンの設定やデータの保管方法などをまず決めます。そして、絶対にこのルールを最初から最後まで守る、と心に誓います(笑)

というのも、途中で「スキャンの設定こうした方がよかったかな?」とか「この情報も残しておいた方がいいかも?」と迷い始めるとキリが無いからです(過去に経験済み)。最初の2, 3枚でスキャン設定を確認しつつ、これと決めたらずっとその設定を貫き通しましょう。

今回のアルバム一式に関しては以下のルールを決めました。

  • プリントしたときに等倍になるサイズでスキャン(300dpi)
  • 本物との色味の差異、多少の傾き、トリミング位置のズレ、少々のホコリなどはスルーする

PCで見るのに大きく不都合が無ければいいんだから!と言い聞かせながらやりました。

実際にやってみた

アルバムは8冊。また、アルバムに収納されていないバラ写真もたくさんありました。きちんと数えてないですが、すべて合わせて600枚強でしょうか。

分類作業

f:id:yukkaring:20151020184253j:plain

アルバムから写真を取り出し、ざっくりと分類する作業にほぼ一日費やしました。バラ写真の分類に時間がかかったためです。
このときに明らかに不要な写真は先に除外しました。アングルがほぼ一緒とか、どこかわからない風景写真とか

スキャンとexif書き込み

f:id:yukkaring:20151020184513j:plain

うちのスキャナは一度に9枚、自動で写真の区切りを認識してトリミング、それぞれ別のファイルとして保存してくれるという機能があったので、思ったよりも早くできました。
1枚ずつ取り込んだり、まとめてスキャンからの自力でトリミングだったら業者に投げていました。。。

取り込んだ写真は写真管理ソフトを使って、アルバムの情報を元にわかる範囲でexif(日付とタイトル)を書き込んでいきます。

300枚弱(アルバムで5冊分)の写真をスキャン・exif書き込みで半日くらいの作業でした。最後の方は慣れてスピードが上がってきていたので、残りをやるときはもう少し早くできると思います。

感想

ぶっちゃけ、自分でやるのめっちゃ大変です!!(;´Д`)

私は写真が好きで、保存方法にもこだわりがあったため自力でやると決めましたが、万人にこの方法はオススメできません。お金は確かにかからないですが、結構な時間と労力が必要です。
実際、写真に興味が無い夫には白い目で見られていますし

変なこだわりが無くて、時間がかかるくらいならお金をかけるわと言う方は迷わず業者に頼みましょう!(笑)

ところで紙モノの電子化って断捨離とは微妙に違うような。完全に捨てられないから電子化してるわけで。カテゴリをどこに分類しようか迷っただけです。

スポンサーリンク