家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

休日のイベントとして食品保存を楽しんでみる

食材の買い出しはいつも夫が付き合ってくれます。

買い物中に「安いものって決まってるし、安くても変わった食材は調理法がわからなくて買いにくいんだよねー」と話したところ、「じゃあ休みだし、いつも買わないような食材買って、何か一緒に作る?」と提案が!
お言葉に甘えて、食材をいつもより多く買い込んで、一緒に料理や保存をすることにしました。

冷凍保存したもの

f:id:yukkaring:20151025225203j:plain

  • 豚肉
  • 鶏もも肉
  • イカ
  • 茹でほうれん草
  • 油揚げ

作り置き

f:id:yukkaring:20151025225225j:plain

  • ぶり(塩麹と照り焼きダレで漬けた)
  • 筑前煮(夫)
  • 大根煮物(夫)
  • 肉そぼろ
  • 酢れんこん(夫)

ふたりでやったので、当然いつもより多く作業ができました!

イベントだと思って楽しく

今日に限らず、夫が参加して煮物など時間がかかるものを作ってみたり、いつもは私しかやらないお菓子づくりを夫がやってみる、ということをやっています。

あまり効率とかは考えていません。どちらかというとイベント感覚で、ふたりで楽しく、ついでに作業もできたらいいなぁという感じです。一緒にレシピを調べたり、雑談しながら調理するのは楽しいです。普段、あまり食べない食材を味わえることも刺激になります。

考えているわけではないけど、効率も良くなる

パートナーが調理をやってくれているなら、こっちは片づけを進めよう・次の食材を切っておこう…など次の行動をいつもより考えられる気がします。共同作業ということで、パートナーの助けになれるように、と意識するためでしょうか。

このスムーズさを一人で料理するときにもできたらいいのにと思いますが、なかなか上手くいきません。。。

夫は嫌がっていないのか?

ダメ主婦の私ですが、普段仕事をしている夫に無理矢理、料理をさせているわけではないです(笑)

買い物のときに、本人が好きな食材が見つかると料理したくなるようです。テンションが上がっているタイミングなら、自分が作ると言ってくれるので、それに甘える感じです。
私が調理法を知らない食材を選ぶことが多々あるので、そういう場合は作ってほしい、とお願いすることもありますが、基本は本人のやる気があるときに限る、です。

***

私と夫は趣味が違うので、何かを一緒にすることはあまり無いのですが、数少ない一緒にできること、ということで楽しくやってます(^^)

料理が嫌いじゃないパートナー限定の楽しみ方ですが、休日に料理をイベント化、結構おすすめです。

おまけ

今週のお菓子づくりついでに断捨離。

スポンサーリンク