家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

猫毛対策としての洗濯ボールの話

猫を飼っているので、服にまとわりつく毛にはいつも悩まされています。

どこかで紹介されていた洗濯ボール B LL-2082が猫毛をよく取ってくれると聞いて、愛用しています。

洗濯ボール B LL-2082

洗濯ボール B LL-2082

 

うちでは効果があったと断言しますが、レビューでは賛否両論なんですよね。
人(と猫)によって合う、合わないがありそうです。

Amazonのレビューと自分が使った体験を元に紹介しますので、購入を検討している方の参考になれば。

猫の種類

レビューを見ていると、よく取れたと言っている方は長毛の猫ちゃんを飼っているお宅が多いみたいです。確かに、うちの猫は洋猫で長毛、柔らかくて細い毛をしています。実家の猫が和猫で、短毛、毛が太めで硬いのですが、その子の毛は衣類に絡まるというよりも突き刺さるような感じ。ふわっと軽めに絡まる感じの毛質でないと取れないのかもしれません。

洗濯機の種類

ドラム式の洗濯機を使っているお宅ではあまり効果が無いという情報が見られました。

この洗濯ボールは洗浄時に大量の水を撹拌したときに衣類から離れて浮いた毛をキャッチしてくれるものだと思われます。少ない水量で洗濯できるドラム式洗濯機では効果が薄い可能性があります。言われてみれば、うちは縦型洗濯機でした

ズボラな人は要注意

これ以降はうち限定の話かもしれないし、大変お恥ずかしいのですが(^_^;)

洗濯物の量

適正量よりも多い洗濯物を入れるとあまり効果がありません。ギュウギュウの洗濯物では水が多くてもしっかり撹拌できないので、毛も浮きにくいようです。

実はこの洗濯ボールを入れると、若干衣類が絡みにくくなるという副効果があって、多めに洗濯物を突っ込んでしまうことがあったのですが、洗浄効果も落ちるでしょうし、やっぱりダメですね。

洗濯機のお手入れ具合

以前、洗濯機のくず取りネットは思った以上にごみがすぐに溜まるという話をしました。

このとき以来、洗濯のたびにきちんとごみを取るようにしているのですが、それをするようになってから、洗濯ボールの効果も上がったんです。

大まかにくず取りネットがごみや毛を取り除いてから、それでも取れなかった一部の毛を洗濯ボールが取ってくれているイメージ。なので、くず取りネットの掃除を怠っていると、先に無くなっているはずのごみが残ってしまうのです。洗濯ボールで取りきれるわけがありません。

洗濯ボールで全部取れると思ってはいけない

洗濯ボールで毛をすべて取り除くのは不可能です。そもそもそっちがメインでもないはず。商品名にも「泡立ちが一段とよくなる」っていうのが売りで書いてありますしね。

これだけで全部毛が取れる!という劇的な効果を求めてしまいますが、無理に決まっています。猫のブラッシングをする、洗濯前にコロコロなどで毛を取る…など、一連の猫毛対策が無くなるわけではないのです。衣類の素材によっても、取れ具合に差があります。

それを踏まえて、あくまでも補助として考えた上で、環境にぴったりハマるのであればなかなか良い商品だと思います。

我が家はこれを使ってからタオルで顔を拭いたときに付く毛が少なくなったのを実感しているので、手放せません。洗濯のたびに使っていますが、スポンジの色は抜けるものの、丈夫で、効果が落ちた感じもないです。購入してから買い替えたことは一度もありません。
ですが、近所のどこにも売っていないのです。Amazonでも取り扱いが無くなったら困る!ということで、応援の意味も込めて(笑)商品紹介をしてみました。

スポンサーリンク