家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ベッドのヘッドボードを片づけました

はてなブログミニマリストやそれを目指してる方って、もうすでにとってもキレイなお宅で生活しているなぁって思います。うちと比べたらもう十分ものも少ないし、掃除も行き届いているのに、まだ上を目指すなんてすごすぎる…!尊敬の眼差しでいつも拝見しています。

その中では汚部屋に近い我が家ですが、恥を晒しつつ頑張って片づけていきたいと思います。

ベッドのヘッドボードが気になった

さて、今回はベッドのヘッドボードの上を片づけました。

私も夫も、寝る前にベッドの上で本を読んだり、ものを書いたりすることがあるのですが、そのとき持ってきた道具をヘッドボードにそのまま置いてしまうクセがあり…

f:id:yukkaring:20151030172234j:plain

\(^o^)/

片づけが下手な人って必ず上に積み上げるよね(私たちのことです)

片づけます。。。

まずは、ものをすべてヘッドボードから移動して

f:id:yukkaring:20151030173357j:plain

溜まったホコリを取り除きます。

f:id:yukkaring:20151030173706j:plain

必要なものだけを戻します。

  • 読む本数冊
  • 充電コード
  • リモコン2つ
  • スキンケア用品など
  • 猫の爪切り
  • ティッシュ箱

をヘッドボードに置きました。

これ以外のものは別の場所に移動したり、ごみとして処分。
バラけてしまいそうな細々としたものはカゴにまとめて…

そこそこキレイになりました

f:id:yukkaring:20151030173834j:plain

100均のカゴとか、洗練されてない感満載ですが、とりあえず前よりマシになりました。

f:id:yukkaring:20151030173753j:plain

いつの間にか電池が切れてしまい、そのままにしていた時計。電池を入れて復活。
やっと時が進み始めました。
携帯のアラームで間に合っていたと言えばそれまでなんですが…。夫のものなのでとりあえずキープ。

リバウンドしないために

ぱっと見キレイになったのですが、実は頻繁に片づけてはいる場所ではあるんです。でも、よくリバウンドしてしまう場所で…。本来、時計やティッシュ箱程度で、本や雑貨を置く想定ではないからでしょうか。

ベッドで作業をしないという想定で、ものを置かないのが一番だけど、スキンケアはここでするし、ベッドの上で本を読むことも長いことやってきているので、すぐにやめるのは難しそう。

ごみみたいなものはすぐに捨てるのは当たり前として、今回置いたもの以外を持ってきてしまったときは、ちゃんと元の場所に戻して、これ以上ここにものを増やさないというのを徹底するしかないですかね。しばらく意識してみようと思います。

f:id:yukkaring:20151030175643j:plain
キレイになったベッドで気持ち良さそうに寝ている子が…

スポンサーリンク