家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

今週も作り置きとか冷凍とか

まだ2週間ほどですが、作り置きや冷凍をするようになって、食材廃棄率が下がりました。まだまだ初心者なので、作り置きの品数は少ないんですけど、それでも週の後半に冷蔵庫を見て、これもう食べられないな…って思うことは減ったように思います。

ほぼ専業主婦なので、マメに料理をするのであれば本当は作り置きする必要無いんでしょうけど、ダメ主婦はマメに料理しないので(オイ)。
あとやっぱり妊娠中で、頻繁に買い物に行けなかったり、体調がコロコロ変わるので、その点でも元気でやる気のあるときに多少作っておくというのが今は合っているのかもしれません。

そんなわけで今週も頑張ってみます。

冷凍保存

写真ありませんが

  • 豚肉
  • 鶏もも肉
  • 小松菜
  • 茹でもやし

小松菜は調べたところ、茹でずに冷凍できるとか!?

www9.nhk.or.jp

「茹でる」というだけでも面倒なダメ主婦的にはとてもありがたいのですが、半信半疑です(笑)今度、おひたしにして食べてみたいと思います!

作り置き

牛肉とごぼうのしぐれ煮

f:id:yukkaring:20151102175444j:plain

いんげんとにんじんの胡麻和え

f:id:yukkaring:20151102181135j:plain

レシピ参考

cookien.com

酢ごぼう

f:id:yukkaring:20151102181937j:plain

お酢使ってるけどプラスチック容器で大丈夫だろうか…。そんな強い酸ではないと思うのだけど。ガラスやホーローの容器持っていないのです(^_^;)

レシピ参考

cookien.com

作り置きって醤油砂糖の味付けになりがちなので、味の変化を付けるためにもお酢を使うものを積極的に作っていきたいかも。続けられそうならガラスやホーローの容器購入も考えてみようかな。

食品プチ断捨離

すりごまを切らしていたので…

いただきものでなかなか使い切れなかったいりごまを発見。
ポリ袋に入れて、めん棒でごりごり…

f:id:yukkaring:20151102182351j:plain

面倒になってちょっと粗めですが(笑)
(すってないけど)すりたてなので、香りは良いかも!

ケーキシロップが使い切れない

ホットケーキにかけるケーキシロップがなかなか使い切れないので飲み物にちょい足し。

ミルクティーのほか、カフェオレにも合います!温かいミルク使う系なら何でも使えそうかな?シロップ自体が甘いのでお砂糖は入れません。さすがに本物には劣りますが、キャラメルのような香りと味がしますよ〜。

スポンサーリンク