家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

マスクを正しく選んで掃除の効率アップ!?

ハウスダストアレルギー性鼻炎持ちです

文化の日は夫を巻き込んで部屋の一部を大掃除していました。引っ越し以来、ずっと置いてあった家具の移動をしたので、裏側はホコリですごいことに。

私はハウスダストアレルギー性鼻炎持ちなので、少し掃除をするだけでくしゃみ鼻づまりがひどくなってしまいます。
掃除のあとは、鼻炎のせいで頭もぼーっとしてしまい、ほとんど活動停止状態…。

毎回それだと効率が悪いので、最近の掃除ではマスクをつけるようにしました。これが、思ったよりも効果がある!
マスクをきちんとつけるようになってから、掃除後に極端に調子が悪くなることはなくなりました。

マスクは正しく選ばないと効果がない

以前、花粉症の時期にマスクをつけても効果がなかった記憶があって、あまり期待していなかったんです。でも今回はちゃんと効果がありました。
今回意識したのはひとつだけ。

それは
自分に合ったサイズを選ぶ
ということ。

いつも値段しか見てなくて、サイズに関してはふつうで大丈夫だろうと特に気にもせずに買っていたのですが、どうも私には大きすぎていたらしい。
今回、「小さめ」と表記されているマスクを購入したところ、つけても隙間がないし、ズレないのでいちいち直したりするストレスもない。そして、もちろんアレルギー症状もほとんど出なかったのです。

サイズ以外は、ごくごく普通のプリーツ型のマスクでした。

これとほぼ同型のPB商品でした。

私は勘で小さめサイズを買って、たまたま合っていましたが、ちゃんと目安が書いてあるサイトがありました。

一般社団法人 日本衛生材料工業連合会 | マスク

マスクのサイズについてはQ3ですが、他にもポイントが書かれていたので参考に。

これからの季節、インフルエンザや花粉症対策などでマスクを使用する際にも、正しいマスクの選び方って重要ですよね。

アレルギーが出ないとわかって掃除の効率がアップ

今までは、掃除をすると必ずアレルギー症状が出るので、

体調が悪くなってもいい日を選ぶ

掃除を始める。だんだん調子が悪くなる

やりかけで終わる or やり遂げてもその後の家事がままならない

という感じだったのですが、きちんとマスクをつければアレルギー症状が出ないことがわかり、掃除を始めたいときにマスクをつけてすぐに始められるようになりました。

***

適切なサイズのマスクを選ぶなんて、普通なら無意識でもできそうなことになかなか気がつかない自分が抜けているというか、雑というか、とにかく残念な気分になりますが…。
マスクをしなくてもアレルギー症状が出ない住まいを目指して
ザコ主婦はマスク装備で掃除を頑張っています!

スポンサーリンク