家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

今週の作り置き&お弁当用レシピ本が役に立った話

先週は急にお仕事が入ってきて、また外食か!?と思ったけど、作り置きのおかげでちゃんとおうちごはんすることができました

週末

  • 買い物
  • 副菜を中心に作り置き
  • ごはんと肉を冷凍
  • 魚は調理したり、漬けたり(魚の冷凍が苦手…)

平日

  • メインおかずのみ作る(未調理の魚・野菜を先に。無くなったら冷凍肉を使う)
  • 火〜木のどこかで少なめの買い物。魚や野菜を買い足し

こんな感じの流れでやっているんですが、どうなんだろう?
効率の良いやり方がわからなくて試行錯誤中。。。

とりあえず、考えるより行動ってことで、今週も作り置きです。

鯵の南蛮漬け

f:id:yukkaring:20151108210958j:plain

鯵をいっぱい買ったので半分を南蛮漬けに。
野菜で埋まっていますが、鯵入っています(笑)

チンゲン菜ともやしのナムル

f:id:yukkaring:20151108210924j:plain

チンゲン菜一株しか使っていないのに結構な量に!

cookien.com

大根

f:id:yukkaring:20151108211034j:plain

大根と油揚げの煮物

写真左。レシピではにんじんも入っていましたが無かったので割愛。彩りとしては入れた方が絶対いいですね。

ゆず大根

写真右。柚子胡椒入りの酢漬けみたいな…。
柚子胡椒はワンパターンになりがちな味つけのアクセントになっていいかも。

作り置きお弁当レシピ本が役に立っています

実は以前、作り置きをしていた時期がありました。

夫が会社員だった頃、お弁当を作ってほしいと言われた私。朝早く起きて料理するなんて絶対無理!と思ったので、作り置きでできるお弁当の本を買いあさっていました。

正直、嫌々やっていて、そのときは作り置きは身につかなかったのですが、その頃に買ったレシピ本がここに来て役に立っています。

お弁当用なので、

  • 彩りが良い(色別でレシピが掲載されていたり)
  • メインのおかず+副菜の組み合わせの参考になる

というメリットも。

食材を元に個々のレシピをネットで自分で調べようとすると、料理が苦手な私は似たような味つけのレシピを選びがち。
その点、お弁当レシピはオールインワンでメニューとして完成されているので、すごく参考になります。

お弁当づくりをしていたときとは違い、現在は多少やる気もあるので(笑)、今度はレシピ本も使い倒せるといいなぁと思っています。

スポンサーリンク