家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ブーケを飾りました

結婚式のブーケを飾りたい

結婚式で使ったブーケがあります。フラワーアレンジメントが趣味の義母が、ユカちゃんのイメージでと言って作ってくれたものです。

現在、断捨離を進めている我が家ですが、これは見ればまだ幸せな気分にひたれるものなので捨てることはできませんでした。

部屋に飾りたいとずっと思っていたのですが、猫がいたずらするのでむき出しのまま無造作に置くわけにもいかず。そもそも部屋が片づかないと飾っても映えないな…と思って、ずっと押し入れに入れてありました。そしてそれを見かけるたびにモヤモヤ。

やっと飾ってもいいと思えた

子どもができたことがきっかけで断捨離を進めていき、すべて完了とまではいかないものの、ようやく主だったところは片づけられたかな?と思えるようになりました。
完了していないのは、いわゆる思い出グッズっぽいもののエリアで、その中にこのブーケもあったので、この機会にちゃんとインテリアとして飾ることに決めました。

f:id:yukkaring:20151121181345j:plain

同じく押し入れに眠っていたイヤリングとネックレスも一緒に。

f:id:yukkaring:20151121183808j:plain

あえて玄関に置きました

部屋の中ではなく、玄関の棚の上に設置しました。 なぜなら、郵便ポストに入っていたダイレクトメール等をなんとなく置いてしまう場所だったから。ブーケがあることで、適当にものを置いてはいけないオーラが出たみたいです。夫の外出中にこの作業をしていたのですが、帰宅した夫が郵便物をいつものように置こうとして、ブーケに気づき後ずさっているのを目撃しました(笑)
お前は悪魔か何かなのか

毎日見られて幸せです

毎日必ず目に入る場所なので、見るたびに幸せな気分になります。

実用性がないブーケ。もちろん無くなっても、まったく困ることはありません。「断捨離」という観点から見ると、捨てたほうがいいのかな?と思ったこともありました。

今後、考え方が変わって、手放したくなるときが来るかもしれません。でも、それはそのときに考えればいいこと。今は、これを飾れる状態の住まいにできたこと、そしてブーケを見て毎日ささやかな幸せを得られていることで、十分価値があると思っています。

スポンサーリンク