家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

【定期】洗濯槽の掃除をしました

洗濯槽…というか洗濯機全体の掃除をしました。

そろそろ大掃除の時期というのもありますが、赤ちゃんの服を水通しする前にきちんとやっておきたかったのです。

まずは洗濯槽以外の掃除

上から洗濯機を見ているとあまり気がつかなかったのですが、姿勢を低くして普段見えないところを見てみると

  • 洗濯槽のフチに大量のホコリ
  • 柔軟剤投入ケースに柔軟剤のかたまり
  • 注水口のまわりにカビ
  • 細かい溝に汚れ

など。見過ごせない感じの汚れがたくさんありました。

ホコリは水分を含んでしまって、モップでなでる程度では取れなかったので、キッチンペーパーで拭き取りました。

柔軟剤のかたまりはお湯につけて溶かしました。

注水口のまわりはキッチンペーパーで拭ったり、細かいところは歯ブラシでこすって取りました。

その他、細かい部分の汚れを歯ブラシや爪楊枝で取り除きました。

洗濯槽の掃除

前回、洗濯槽の掃除をしたのは2ヶ月前。

kajitore.hateblo.jp

このときは、かなり久々だったので、お見苦しい写真をお見せすることになりました。さて今回。お湯を洗濯槽に入れて、過炭酸ナトリウムを入れて撹拌。

前回はこの時点でもう汚れが浮いてきていたので、思わず写真に撮っていたのですが、今回はネタにならない程度の汚れしか見当たらず(笑)
良いことなんですよ!

拍子抜けして写真は撮り忘れたのですが、撹拌後何時間か漬け置いて、もう一度回してみたら、多少は汚れが浮いてきました。前回の取っても取っても無くならない…という量ではないものの、これ以上は放置したくないかも…と思うくらいの汚れでした。

洗濯槽の掃除のやり方はこちら

www.live-science.com

過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)1kg

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)1kg

 

洗濯機掃除の頻度を考える

洗濯槽

前回から2ヶ月でやってみましたが、洗濯物に異変(カビが付着、ニオイが取れないなど)が起こっていたわけではありません。ただ、掃除をしてみると多少は汚れが浮いてきたので、2ヶ月は妥当なのかも?と思いました。洗濯の回数や季節によっても違うかもしれませんが…

というか、なんだかんだで大仕事なので、これ以上早いペースは私には無理です(;´Д`)

他のパーツ

洗濯槽のフチのホコリや、細かい溝の汚れは洗濯物には直接は触れない部分だったのでともかくとして、注水口のカビがショックでした。きれいな水が出ているはずなのにこんなに汚れるなんて…。上からは完全に死角になっているので汚れているのに気がつきませんでした。

◯ヶ月に1回、とかではなくてこまめに確認&掃除していきたいと思います。

***

ともあれ、これで安心して赤ちゃんの服を水通しできます!
まだ買っていないですけどね\(^o^)/

スポンサーリンク