家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

CDを処分したり整理したり

f:id:yukkaring:20151214141500j:plain

所持しているCDを整理しました。
ゲームのCDばっかり(笑)

CDは必要か?

バックアップとしてのCD

曲自体はすべてPCに取り込んであり、バックアップとしてとっておいたものです。幸い問題が起こったことはなく、ここ数年間まったく使ったことはありません。

そこで、iTunes Storeで手持ちのCDのタイトルを検索してみました。
昔はあまり無かったんですが、今は手持ちの6割ほどの楽曲がiTunes Storeで販売されていました。
※以前は無かったものも、たまにチェックすると追加されていたりします。

スタイルの変化

昔はアルバム1枚を曲順通りに聞くというやり方をしていたのですが、最近は各アルバムから好きな曲だけをピックアップしてプレイリストに集めて聞くということが多くなりました。
なので、各アルバムで聞いている曲は最高でも5曲ほどです。

***

これらのことから、CDを持っていなくても、バックアップはiTunes Storeにある!と考えてiTunes Storeにあるアルバムは手放すことにしました。

「万が一」が起こった場合に楽曲を購入することにはなりますが、CD購入とは違い、該当の曲のみを購入することができるので、それほどの出費にはならないであろうという判断です。

中古であれば、またCD自体を探すこともおそらく可能でしょうしね。

iTunes Storeに無いCD

残りの4割はデータ販売されていなかったのですが、iTunesで再生回数を確認したところ、そもそもほとんど聞いていない曲ばかりでした。聞いていない曲のバックアップをとっておいても仕方がないので、これは潔く処分。

楽曲の再生状況が数値としてわかると、客観的に要不要を判断できます

お気に入りは残す

データでの楽曲購入がCDより劣る点。それは、ライナーノーツが読めないこと。あと、CDジャケットのデザインなどCD自体の装丁が好きで購入されてる方もデータ購入では楽しめませんよね。

なので、iTunes Storeに無く、曲も好きで、かつライナーノーツまで読みたいというCDだけは手元においておくことにしました。

残したCDはこれだけ。

f:id:yukkaring:20151214141558j:plain

たった3枚になりました。この枚数ならCD専用に収納場所を設けなくても、本棚に入れておけそうです。

【ゆる募】非売品のCDの処分方法

非売品のCDってBOOKOFF等では売れませんよね?

ゲームがわかる人にしかわからない話なのですが、「クラブニンテンドー」でポイントを集めて手に入れたCDがあります。今はサービス終了しており、おそらく新品を手に入れることはもうできません。なので、欲しい人の手に渡ると一番良いかなぁと思っているのですが。

f:id:yukkaring:20151214141634j:plain

こういう場合ってやはりオークションを利用するものなのでしょうか。
オークションも使ったことがないからわからない…

なにか、よい手放し方を知っている方がいたら教えてほしいです。

【2015/12/15 追記】
ブログの読者さんに欲しいという方がいらっしゃったので、今回はその方にお譲りすることにしました。
おすすめ手放し方法は別の機会にも使えるので、ぜひ教えてください^^

スポンサーリンク