家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

スポンジラックを撤去してみた

2015年もあと半月。年内ラストの金属ごみ回収が次の土曜日なので、なにか捨てるものはないかなーと思いながらシンクの掃除をしていたらこれが目にはいりました。

f:id:yukkaring:20151217105326j:plain

スポンジラック(写真右)
掃除中失礼…

これ、掃除がすごく面倒なんですよね。パーツが細かくてささっと拭いただけでは汚れが取りきれないし、外さないとシンク自体も掃除できないし。
うちのシンクの問題かもしれないけど、吸盤もしっかり張り付かないときがあってたまに落ちていてイライラ…。

ズボラな私には向いてないアイテム。
とはいえ、スポンジラックというものはこういうものなので、買い換えても意味がない。

そんなわけで、簡単にこうしてみました。

f:id:yukkaring:20151217110103j:plain

S字フックに挟んだだけ。

宙吊りになっていることで、ちゃんと干せてる風だし?
フック自体の掃除は構造がシンプルだから簡単だし?
(凹凸がないフックを選んで買いました)

スポンジがへたってきたら挟めなくなるかも…
そのときは換え時の目安ってことでいいかな。
もしくは、もう少し使いたいなら、スポンジに紐をつけるとか、穴を開けてしまうとか(適当)

スポンジラック撤去したことでシンクの見た目もすっきり。掃除もしやすいはず。
あとは普段の使い勝手に不都合がなければよし。しばらくこれで試してみたいと思います。

 

スポンサーリンク