家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

携帯電話。大手キャリアから、格安SIMに乗り換えました

今年中にやりたかったこと。格安SIMに乗り換えました。

乗り換え先はIIJmio

いろいろな会社があるので悩みましたが、様々なところで信頼性が高いと評判のIIJmioを選びました。

イオンで契約

IIJmioは、MVNOでは珍しく店頭で新規契約手続きができます。SIMカードの到着を待つことなく即日開通が可能。
私の場合は家から一番近かったのと、現在キャンペーン中で24ヶ月1Gバンドルクーポン増量・6カ月600円分の無料通話が付くということで、イオンのSIMコーナーで契約をしてきました。
  • 本人確認書類
  • 契約者と同名義のクレジットカード
  • (音声通話パックで電話番号を引き継ぐ場合) MNP予約番号
が必要です。
IIJmioのサイトではメールアドレスも必要とありましたが、契約当日は必要ありませんでした。契約後、一カ月以内にWEBでメールアドレスを登録するよう案内があります。
MNPを使って乗り換える場合は、切り替わった瞬間に前のSIMは使えなくなります。SIM入れ替えに使うピンや新しい端末を用意して行くと、繋がらない時間を最小限にできるかと。

1時間ほどで手続き完了

申し込み用紙の記入や諸々の確認をして、こちらの作業は終了。手続きに1時間ほどかかるとのこと。イオンなので食事・ショッピングなど時間を潰すのに困ることはありません。
別の携帯や、同行者の携帯がある場合は、終わったら連絡してくれるようです。うちは使える携帯が無かったので完了予定時間に直接窓口に行きました。初期費用を払って手続き完了です。

帰宅後の作業

新しいSIMを入れるとキャリアがdocomoと表示されました(IIJmiodocomo回線)。この時点で音声通話は可能ですが、データ通信はできないらしい?APN構成プロファイルをインストールする必要があります。
Wi-Fiで繋ぎ、契約時に貰ったmioIDを使ってメールアドレスの登録を行います。
次にみおぽんというアプリをインストール。本来はクーポンスイッチを切り替えるためのアプリですが、ヘルプにAPN構成プロファイルをインストールするリンクがあります。
素朴な疑問だけど、もし自宅にWi-Fi環境が無かったら公衆Wi-Fiを使ってこの設定するんだろうか(^_^; 
IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

乗り換え完了

設定をすべて終えて、IIJmioに乗り換え完了です!

通話の質

同時に変えた夫によると今のところ不都合は感じないとのこと。

データ通信

病院の待ち時間にケチって低速モードで使ってみましたが、Twitter見るくらいなら低速で十分なんですね。ゲーム等はまだやったことがないですが、しばらく使ってみて、また感想を書こうと思います。

スポンサーリンク