家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

子どものために片づけたところ:寝室の押し入れ

秋ごろから、いろいろやっていた片づけの一部です。

子どもを迎えるにあたって

  • ベビーベッドを置くスペース
  • 子どもの服・小物を収納する場所

が必要でした。

ベビーベッドのスペースは、寝室のチェストを撤去して確保。チェストには夫婦の服を入れてあったので、今度はそれらを収納する場所が必要です。
夫婦の服と子どもの服を置く場所を空けるため、押し入れを整理することにしました。

押し入れ左側

ドン引きのビフォー:その1

f:id:yukkaring:20160121154915j:plain

上段は書類系をなんとなくまとめてある感じ。入りきらなかったものが散らばっている状態です。
下段は私の趣味系のもの、アクセサリー等が入れてありました。衣装ケースの上に重たいアルバムがのっていてたわんでいます…。

アフター:その1

f:id:yukkaring:20160121155443j:plain

上段に夫婦の服をまとめました。衣装ケースはニトリで新規購入。朝、こちら側のふすまを開けるだけで着替えが完了するようまとめてあります。
たたみ方が雑なのはまたの課題で…

下段はCDを処分したのと、いらない外箱を捨てた結果、今までより小さい衣装ケースに。この衣装ケースは別の場所を片づけたときに空いたものなので再利用です。
まだ、ここは片づける余地があるので、産後にもう少し整理したいところ…。

押し入れ右側

ドン引きのビフォー:その2

f:id:yukkaring:20160121160754j:plain

使っていない毛布やシーツなどがとりあえず置いてあるだけ…。旅行カバンとかも置いてあるのかな。

毛布は夫が実家から貰ったもので捨てたくないと言うので、実家に置いてきてもらいました。
シーツはそもそも今のマットレスに使えないのに置いてあったので処分。
カバンは使い古したものと、似た用途のものはひとつだけ残して他は処分。別の場所に移動しました。

アフター:その2

f:id:yukkaring:20160121161542j:plain

私の服の一部と、子どもの服・小物をまとめました。
子どもの服を入れてあるのは、その1でたわんでいた衣装ケースです。もちろん拭いてキレイにしてから使っています!

少ししか写っていませんが、右側のカラーボックスはその1でなんとなく書類がつっこんであったもの。
書類を整理して半分くらいの量になったので、上にのせたり横に置いたりしていた雑多なものもカラーボックス内に収納できました。はみ出ているものはありません。

***

大きいのに活用できていなかった押し入れ。
いらないものを処分して、ひとまず必要なスペースを確保することができました。

まだ、捨てられそうなものがあったり、使い勝手を考えると改善できそうなところがあるので、追々やっていきたいところです。

スポンサーリンク