家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

引き算の料理

日本料理の極意とかそういう話ではありません(笑)

安静期間中、夫が料理してくれたときのこと。いんげんを茹でていたので、「このあと何か(味つけ)やるの?」と聞きました。そしたら、「何も。マヨネーズつけて食べるだけだよ」と。

目から鱗でした。

何言ってるのと思うかもしれませんが、私の中で

  • 2つ以上の食材
  • 必ず火を通す
  • しっかり味つけ

この3つのうち2つ以上をクリアしていないと、料理とは言えない!と思い込んでいたのです。

だから、メインにもサブにもそこそこ時間がかかるし、味つけがかぶらないように考えるのがすごく難しくて、それだけで料理がさらに嫌いに。
それでいて、全部が全部しっかり味つけだと、ある意味くどい。

その代わりメインはちょっと頑張る

さらに気がついたのは、夫の料理はメインは凝ったものが多かったのです。
メインが見た目も味もしっかりできているので、他がシンプルでもちゃんと料理できてるなぁという印象。夫は料理が特別得意というわけではないのにもかかわらず、です。

メリハリが大事

料理が上手な人ならすべてに手をかけた上で、味つけのバリエーションでこのメリハリを出すのかもしれません。

しかし、サブがシンプルな夫の料理でも、ちゃんと料理できてるし、おいしいと思いました。日々の食事なら、このくらいで十分満足できます。

難しく考えすぎていたのかもしれない

実家にいるときもトマトのスライス(トマト切っただけ)、冷奴(豆腐にかつおぶしとお醤油かけただけ)など、食材ほぼそのまま副菜って結構あったかも。

家で料理をするからには、全部何か調理しなければいけないと思い込んでいたけど、手順をどれかひとつでも省くことで、とても楽に一品増やせるということに気がつきました。

得意でも好きでもないのに、毎日やらなければならないこと。だったら、力を抜けるところは抜いて続けられるように。
いつもと違う視点から料理を見て、そんなことを思ったのでした。

スポンサーリンク