家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コードレスクリーナーのすすめ

コードレスクリーナーが我が家にやってきました。
いただきものなのですが、我が家のスタイルや私の性格に合っていたので紹介します♪

コードレスのメリットとデメリット

コンセントの位置的に選ぶ余地が無く見える場所にどーんと設置してしまいました。

f:id:yukkaring:20161204164900j:plain
なんとか許せるかな…というくらいの存在感です。コードとホースがあるアイツよりはスタイリッシュでいいかな。笑

充電しないと次使えないので、必ずここに戻すが徹底できます
普通の掃除機のときは使ったあと、片づけるのが面倒で使ったままの場所に置きっぱなしのときもありました…。

プラグを挿すという手間が無いので、使いたいときにさっと取り出してすぐに使えます。部屋の移動もラクラク。

充電式ということで連続使用時間が思った以上に短いです。10分持たないので2部屋みっちりやるのは厳しいときがありました。何箇所もまとめてやるのには向かないので必然的にちょこちょこ掃除するように

機種依存(?)な感想

うちのコードレスクリーナーの場合。

↑たぶんこれ

ゴミ受けが透明なのが結構良いです。1回の掃除でたまった量がわかりやすくて地味な達成感が。笑
あとゴミ受けにたまったゴミを毎回きちんと捨てるようになりました。掃除機の中にゴミが見えるのなんか嫌ですもんね。

普通の掃除機よりは若干パワーは落ちるなぁといった印象。前はヘッドを変えなくてもだいたいのものは吸えたのですが、今のは適切な形状のヘッドに変えないと吸えないものが。で、そのヘッドを替える作業が結構面倒だなと思うことはあります。

あとはコードやホースが無い分の取り回しやすさでイーブンではありますが、意外と重いと感じるかな?

こまめに掃除機を使えるようになりました

うちは狭いのでこのくらいの掃除機で十分でした!
今まで面倒だと感じていた部分は軒並み解消されているし、製品の仕様に合わせた結果、こまめに掃除をする・収納場所を徹底するが自然にできるようになったのです。

習慣は自分が頑張るのもあるけど、良い道具があるかどうかでも変わりますね…。

スポンサーリンク