家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

なんとなく捨てられない取扱説明書をデジタル化

家電の取扱説明書はwebサイトを探せば見つかることが多いので、さくっと捨ててしまえるのですが、細々としたものの取説がなんとなく捨てられません。

特に子ども用品とか。お手入れ方法が記載されていたりして、あとで読むかなと思ってしまうのです。

たぶん読まないのはわかってます!でもwebで探せないものは心配。そこで、デジタル化することにしました。

ポイントは最低限読めればいいのであまりスキャン方法にこだわらないこと。わざわざスキャナーなど使いません。スマホのカメラで十分。

私は Camscanner というアプリを使っていますが、カメラロールできちんと整理できる人は標準カメラでいいと思います。

デジタルでは残ってはいるので本当の断捨離とは言えないかもですが…。部屋のスペースは少し空きますよ。

デジタル化してもやはりずっと見なかった、あるいは覚えたからいらないというものは順次削除していきましょう!くれぐれもデジタル化しすぎてスマホ内が汚部屋化しないように…

断捨離効果かな?この作業をやった次の日に友人から一緒にライブに行かないかとお誘いがありました♪

スポンサーリンク