家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

あと少しが片づかない

本日は頭の整理という名のぼやきです。。。
生まれてくる子どものために家を片づけようと決意してブログを始めたのが9月。それから約3ヶ月経ちました。最初は逐一ネタにしていた片づけも、だんだん順を追えなくなり(笑)、記事にはしていませんが水面下で続けていました。
始めた頃から比べると、だいぶものは減りました。ベビーグッズを買い足してはいますが、それを引いても捨てたものの方が多いくらい。
でもまだなんだかキレイになったなーって感じがしないのです。

引っかかっている部分

まだ捨て足りない

まだ手をつけられていないところが2、3残っていまして。主に思い出グッズ系、あと処分方法に迷っているものです。

データとして残したいもの

写真・ピアノの楽譜など、紙ものがずっと手をつけられていません。

フルート、ピッコロ

今は使っていないし手放したいけど、思い出も詰まっていて、まさか不燃ごみというわけにはいかず…。二束三文でもいいんだけど、楽器買い取りとかで検索すればいいのかな。

自分の服

当初、私:夫=6:4くらいで使おうと思っていた衣装ケースが、入れてみたら8:2くらいでした…。冬服ということもあるけど、正直、全部入りきってないし。妊娠中なので、着て判断はできないけど、見るだけで判断できそうなものは処分したい。

分類不能なものが散乱

未処理の郵便物、毎日飲んでいる薬、食べかけのお菓子。こういうちょっとしたものってみなさんどうやって置いているんでしょう?

見えるところに置いておかないと忘れるので、すっきりするからと言って、扉がある場所など一段噛まして収納するのはうちの場合は間違いなくダメだと思っています。

見えるところにあるけど、散らかって見えない置き方を考え中です。

夫との意見の相違

使い勝手が悪かったり、レイアウトの都合で買い換えたり、ものを捨てたことで必要無くなった大型の家具。私は捨てたかったのですが、夫が「捨てるなら自分が使うから」と言って部屋に持って行ってしまいました。

夫の部屋なので、本人がいいならいいんですが…。持って行った家具の上にものを積み上げているのを目撃するたびにもやっとします(^_^;)

断捨離を強要する気はないし、彼に影響を与えられるくらい他の部屋が魅力的になるよう私もまだまだ頑張って片づけていかなければと思います。

掃除不足?

もともと、掃除もマメではないので、ベースが汚いという可能性(笑)
大掃除の時期でもありますし、一旦引っ越ししてきた頃にリセットする勢いで、しっかり掃除したいです!

スポンサーリンク