家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【定期】洗濯槽の掃除をしました

洗濯槽…というか洗濯機全体の掃除をしました。 そろそろ大掃除の時期というのもありますが、赤ちゃんの服を水通しする前にきちんとやっておきたかったのです。 まずは洗濯槽以外の掃除 上から洗濯機を見ているとあまり気がつかなかったのですが、姿勢を低く…

ブーケを飾りました

結婚式のブーケを飾りたい 結婚式で使ったブーケがあります。フラワーアレンジメントが趣味の義母が、ユカちゃんのイメージでと言って作ってくれたものです。 現在、断捨離を進めている我が家ですが、これは見ればまだ幸せな気分にひたれるものなので捨てる…

目分量が苦手です

自分の感覚、まったく信用できません 料理にしても家具の配置を考えるにしてもなんですが、目分量がものすごく苦手です。「長さ」「体積」「重さ」あたりの概念が苦手。 2人分の食事なのに倍くらいの量で作ってしまうとか。このくらいの大きさなら入るかな?…

今週の作り置き&お弁当用レシピ本が役に立った話

先週は急にお仕事が入ってきて、また外食か!?と思ったけど、作り置きのおかげでちゃんとおうちごはんすることができました。 週末 買い物 副菜を中心に作り置き ごはんと肉を冷凍 魚は調理したり、漬けたり(魚の冷凍が苦手…) 平日 メインおかずのみ作る…

マスクを正しく選んで掃除の効率アップ!?

ハウスダストのアレルギー性鼻炎持ちです 文化の日は夫を巻き込んで部屋の一部を大掃除していました。引っ越し以来、ずっと置いてあった家具の移動をしたので、裏側はホコリですごいことに。 私はハウスダストのアレルギー性鼻炎持ちなので、少し掃除をする…

今週も作り置きとか冷凍とか

まだ2週間ほどですが、作り置きや冷凍をするようになって、食材廃棄率が下がりました。まだまだ初心者なので、作り置きの品数は少ないんですけど、それでも週の後半に冷蔵庫を見て、これもう食べられないな…って思うことは減ったように思います。 ほぼ専業主…

スポンサーリンク