家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

セット化して整理する

テーブルの上が片づかない

何回も整理してるのに、片づけたその日のうちに散らかっていると言っても過言ではなかった我が家のテーブル。毎日使う細かいものがテーブルに置きっぱなしだからなんです(←わかってはいた)

私のスキンケア・ヘアケア用品。ドライヤー。
子どもの爪切り、スキンケア用品。
猫の爪切り

...etc

セット化してみた

お風呂上がりに使うものがほとんどだったので、カゴにまとめてみました。

f:id:yukkaring:20161020164310j:plain

ポイントは使うときは必ずカゴごと移動です。

髪を乾かしたいからといって、トリートメントとドライヤーだけをここから取り出してテーブルに持ってくるのはNG。
2〜3個のものを持ってきたそのときは存在感が薄くてすぐ片づけるのを忘れてしまうのです。ちょっとなら端に寄せればテーブルも使えるし、と。
このいろいろ入っているカゴごとなら存在感ありまくりなので、すぐ片づけようって気分になれます。笑

カゴひとつか複数のものかってところも元に戻すかどうかの分かれ目なのかな。。。
ほんのちょっとの差なんだけど。

***

今まで3日と持たなかったのに、テーブルの上が綺麗なまま1ヶ月以上キープできています…!
うまくいくかわからなくて、手持ちのテキトーなカゴを使ったのですが、できたご褒美にもっと素敵な入れ物に変えたいですね♡

スポンサーリンク