家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

食後の片付けを頑張ると外食が減るかもしれない

外食が多いです

ほぼ専業主婦なのに何やってるのって言われそうですが、我が家は外食多めです。
ただ作るのが面倒だからっていう日もありますし、仕事を手伝っている期間は時間が無かったり、気分転換に外へ行きたい!となる日もあります。
あと私の料理のバリエーションが少なくて家でごはん食べるの飽きているというのもあります(^_^;) 夫は何も言わず食べてくれますけど

料理するのが嫌な理由

いろいろ言い訳を並べてみましたが、ここ数日、食後の片付け(食器をすぐ洗う)を頑張るようになって気がつきました。

料理自体が嫌いというよりは、料理の前に片付けをしなければならないのが嫌だったんだ、ということに。

使った食器を流しに放置していた結果、さぁ料理するぞー!と意気込んでも流しの食器を片付けるところから始めなければならない。料理したいと思ったときに、スタートラインにいなかったんです。片付けてる間にやる気が無くなっていました。
逆に流しがキレイになっていると、料理しよう!って思ったときにすぐに始められるので、多少料理へのハードルが下がった気がします。

料理自体も好きではないのですが…

もともと食に対してのこだわりが薄いこともあり、料理自体もそんなに好きではないです…。料理あまりしない→いざ作ると要領が悪い→同じようなものしか作らない→飽きるという悪循環になっているような。

数をこなしたら、料理のバリエーションも増やしていけるのかなぁ?

ごはんメモ(2015/09/18)

【昼】中華丼 / オクラのおかか和え / きゅうりのピクルス / 大根と油揚げのお味噌汁
【夜】鮎の塩焼き / オニオンスライスサラダ / 白菜の浅漬け / もやしとわかめのお味噌汁

スポンサーリンク