家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

食材を無駄にしないって難しい

今週は夫の外出予定が多くお昼ご飯がいらないことをすっかり失念しており、食材を買い込んでしまいました。私一人の食事だとパスタとか具の少ないもので適当に済ますので食材を無駄にしてしまうことが多いです。

買ってしまった食材を長くもたせる方法って、やっぱりフリージングや作り置きが一般的なのかな?しかし、ダメ主婦な私は例にもれずそれらの方法があまり得意ではありません(^_^;)

作り置きが苦手

1. 作ったものの品質が信用できない

直接手で触らないとか、キレイな調理器具で作る、というところは気をつけますが、一般家庭でどの程度できているものなんだろうと不安です。
しかも、万が一悪くなってしまった場合にそれを判別する能力に自信がありません。ニオイとか見た目で明らかにわかるものなのか…

2. 一日に何度も料理してるようでイヤ

作ったあと何日か楽になるのはわかっているんです。でも、作るその日がとにかく面倒で…。一日2〜3食の料理ですら嫌なのにプラスαをしなければならないなんて!手際も良くない私は一日中台所に立っていることになってしまいます(実際そこまででもないけど、そういう気分になる)

3. 作ったものすらダメにする

作り置きの種類が少ないからダメなんだと思いますが、例えば副菜を作ったとして、毎日それをちまちま食べていると飽きませんか!?和食系の副菜だと毎日和食なのか?
たくさんの種類を作るのは2の理由があってやりたくないし、急な外出等で家で食べない日があると、1の理由から数日経つと食べても大丈夫か自信が無くなってきて、作り置いたものを結局捨ててしまうということもあります。

フリージング(冷凍保存)が苦手

1. 単純に面倒くさい

買ってきたその日に冷凍保存のための処理をするのが面倒です(笑)買い物行って疲れたのにまだ作業するなんて!

2. やっぱり味は落ちる気がする

私のやり方が良くないのかな。。。やっぱり冷凍→解凍を経た食材は、あまり味にうるさくない私でもわかる程度に味も食感も落ちる気がします。

とは言ってもやはり食材を無駄にはしたくない

いろいろ言い訳を並べてみたものの、やはり食材を無駄にはしたくないので、今週は少し頑張ってみました。

生鮭→塩麹漬け

もともと魚があまり好きではないので、さらに味が落ちる冷凍は抵抗があり、塩麹漬けにしてみました。漬けてから3日後に焼いて食べましたが特に悪くなっている感じもなく、むしろおいしくいただけました。

f:id:yukkaring:20151016174255j:plain
塩麹入れすぎたw

にんじん→ひじきの煮物

f:id:yukkaring:20151016174343j:plain

にんじんをたくさん買ってしまったので、それを使えそうな作りおきメニューということで。ついでに使いかけのひじきが残っていたので、忘れないうちに使いたかったのもあります。かなり大量に作ったので、半分は冷凍することにします。

f:id:yukkaring:20151016174405j:plain

小松菜→煮浸し

葉物はすぐしおれてしまうので、さっさと調理。油揚げも中途半端に残っていたので使い切ることにしました。

f:id:yukkaring:20151016174508j:plain

(日持ちするものだけどついでに)ミックスビーンズ→マリネ

頂き物のミックスビーンズ缶を見つけてしまいました。作りおきテンションが上がっているうちに一緒に調理しました。

f:id:yukkaring:20151016174729j:plain

参考レシピ

簡単&短時間でできるのが良かった

(作り置きじゃないけどついでに)ヨーグルト→ケーキ

f:id:yukkaring:20151016174548j:plain

購入して賞味期限ギリギリまで食べるのを忘れていました。ホットケーキミックスが一袋余っていたのでぴったりのレシピを見つけてケーキに。

f:id:yukkaring:20151016174654j:plain

参考レシピ

もちもち新食感でおいしかったです!

作り置きしてみた感想

やっぱり自分には向いていないやり方だなと思いました(笑)ダメな結論…。

こんな基本的な常備菜ですら、何回食材切るんだろう!?何回食器や調理器具洗うんだろう!??とうんざりしながらやったので。。。こういうのも、料理スキルがもう少し上がったらささっとこなせるようになるんだろうか。

日常的に作り置きしている方を本当に尊敬します…!

スポンサーリンク