家事トレ!

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。主婦なら出来て当たり前なことができません

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

収納と基地を手に入れた

急に読者登録やスター?が増えてガクブルしているユカです。こんにちは。
どこかにさらされている!?はてブ初心者すぎてわかりません。。。

さて、ダイニングにワゴンテーブルを導入しました。

NEW両バタワゴン  幅90cm ホワイト (ナチュラル天板) 【092913】 092913

NEW両バタワゴン 幅90cm ホワイト (ナチュラル天板) 【092913】 092913

 

今までもキッチンの収納が足りてないわけでは無かったのですが、賃貸のあまり凝っていないキッチンなので、シンク下が使いにくいことこの上ない。

スーパー主婦の方なら100均グッズで使いやすく!とかやるんでしょうけど、ザコ主婦の私にそんなセンスは無いので、手っ取り早く収納を増やすことに。
足りない家事力はモノで解決!(ぇ)

シンク下にすべて詰め込んでいたものを分散させたことで空間に余裕ができたので、ものをスムーズに取り出せるようになりました!心なしか調理もやりやすくなった気が。

ところでこのワゴン、見てのとおり上はちょっとしたテーブルになっており、私専用の作業場として使っています。

f:id:yukkaring:20150926120037j:plain

洗濯機回しながらここで本を読んで待つもよし、お茶を淹れて一息つくのもよし。夫の仕事を手伝うときや、こうしてブログを書いているときもここです。

テーブル自体は以前も置いていましたが、ついテーブルの上を物置にしてしまい作業場としてはほとんど使えていませんでした。

このワゴンを設置してからは、ものはちゃんと収納部分にしまえるということと、ここを私の基地として死守する!という意気込みからか、安易に適当なものを置かなくなりました。

基地」という表現は池田暁子さんのコミックエッセイから。
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
片づけのやる気が出るので大好きです。本の感想は今回のメインではないのでまたの機会に…。

おまけのプチDIY

f:id:yukkaring:20150926122045j:plain

天板下を夫にカスタマイズしてもらって、ラップ類とぴったりサイズの段を増やしました。
ラップもですが、Mac使わないときにささっとここに入れられて便利です。

スポンサーリンク